Amazonで返品した時、500円減額されてるときの対処方法

image

先日、Amazonで予約していた商品のキャンセルが間に合わなくて自宅に届いてしまいました。

アマゾンは運がいいときは前日キャンセルでもいけるけど、やっぱり2~3日前にキャンセルするのが確実だと思います。

Amazonの返品ルール

商品が未開封、かつ1ヶ月以内の返品であれば全額返金。
(送料は購入者負担)

ってことで元払いでアマに送ったんだけど、たまにおかしくなるときがあるので紹介します。

Amazonで返品した時、500円損してるかも

image

返品して2~3日でこのようなメールが届くのですが、返金額合計がおかしい。

image

3,171円×3=9,513円

500円足りないです。

早速カスタマーセンターにメール。

「元払いで商品も新品未開封、割れないよう梱包して送りました。
着払いで送って送料減額ならわかるのですが、理由を聞かせていただけますか?」(要約)

そしたら1時間くらいでメールの返事が来ました。

アマゾンのサポート対応はほんとに早くていつもすごいと思っている。サポートは本当に好印象。

○○様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、ご注文の返金について、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。

確認しましたところ、システムの不具合で¥500減額されて返金処理がされている事がわかりました。

そのため、アマゾンジャパンカスタマーサービスにて減額分¥500を追加で返金処理をさせて頂きましたので、お知らせいたします。

こっちに問題があるとおもいきや、ただのミスだったようです。500円戻ってきました。

わざとで、これで向こう気づかなきゃラッキーって思ってる気がしないでもないけど(笑)

ってことはこれ結構多発してると思われるので、もし500円減額でおかしいと思った時は
光の速さで問い合わせることをおすすめします。

商品の状態により減額されて返金されることもあるので、
そのへんな理不尽クレーマーにならないようご注意ください。

誰が見ても未開封の綺麗な状態で送ったのに減額されてた場合は、言ったほうがいいです。

念のため送る前に写真撮っとくのがいいかも。

購入者都合でも着払いで返品できたケース

DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック - PS4
DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック

前にPS4のダースベイダーのコントローラーが、

自分が買ったあと、発売日から1~2日で3,000円以上値下げされたときがありました。(アマ在庫で)

300円じゃないですよ。

予約していたユーザーをバカにしてると思ったし、さすがに3,000円はひどすぎるので、ダメ元で「着払いで返品させてもらえないか」って聞いたことがありました。

来た返事

通常今回のお問い合わせ内容での返品は、
お客様都合となるため元払いでのご案内となりますが、
今回に限りご事情を考慮させていただきますので、
ご返品をご希望の場合は、当サイトで返品の手続きをいたしましたので、
着払いでのご返品をお願いいたします。

なお、次回以降同様の内容につきましては、
ご対応することができませんのでご注意ください。
※商品が開封済みの場合は、返金は減額されます。

今回に限り、で受け付けてもらえました。正直言ってみるもんだなと思った。

で、その時も500円減額になってたんだよね・・・未開封なのに

image

あーこれはさすがにアマを怒らせちゃったんだなと思って

着払い認めてもらえただけでもありがたいから、突っ込まずにスルーだったんだけど

これもフツーに向こうの勘違い(ミス)だったかもしれんね。。

言ってもよかったのかも。
わかんないけど。

そんなわけでこのアマのうっかりミスはわりと起こってるっぽいので注意です。

notebook-405755_960_720

アマゾンは顧客重視なので購入者都合の返品もバンバン受け付けるのがすごいよね。

楽天だとそうはいかないと思います。楽天はこんなホイホイ返品はできなかったと思う。

こっちは便利ですごい助かるんだけど、返品された商品は一体どうなってるのか地味に気になる。

新品未開封はまた普通に売ればいいと思うけど、1回開けたやつとかどうなってんだろう。。

開封済みのやつは元値の半額だったと思う返金。

マケプレで中古品で流してるのかな、、w

返品しすぎるとアカウント停止って噂?

これは、経験上ほぼほぼ気にしなくて大丈夫。

自分のせどり仲間では、月に5コくらい返品してるけど大丈夫って感じです。

その分みんな結構買っておりますが、それなりにまともに買い物してれば大丈夫っていうか、

バランスだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする